人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カリスマ兼業主夫」を目指して



ベーコン作り日記3

ベーコン作りも、いよいよ最終過程。

一週間塩漬けした豚バラを塩抜き。
水につけて、6時間程おきました。
「流水で」との指示もありましたが、もったいないので、時々思い付いた時に水を変えるようにしました。
少し切り取って塩加減をチェックしました。
「こんな感じかな〜、水っぽいかな〜」くらいでした。
(やはり水に浸かっていただけに)

その後、肉を70℃で1時間程加熱。
温度が高いと、肉が硬くなるようです。
薫製前にやると、薫りがしっかりして、薫製後にやると、味がマイルドになるそうです。今回は先に加熱処理してみました。
ベーコン作り日記3_b0133881_18152246.jpg


熱いうちに水気を拭取り、乾燥6時間。

その後、ようやく燻煙開始。
家にあったのは「リンゴ」のチップを固めたもの。
木の種類による味の違いがあるようですが、それはまた後日勉強してみます。
そして、肝心の薫製シーンの写真を撮り忘れ。
(友達が薫製の試食に来れて、呑んでいました。。。)

なので、いきなり完成図。2時間程燻しました。
ベーコン作り日記3_b0133881_18152266.jpg

なかなか見た目は良い感じ。
ですが、少し塩気が強いです。
そのまま食べるには、少量でいい、ってくらいです。
あれ?味見したのに?このギャップは?

結論としては、炒め物やスープに使うにはいいのでは、ということでした。
うーん、難しいですな〜。

他に薫製にしたものです。
ベーコン作り日記3_b0133881_18152263.jpg

鶏モモ、牛サガリ、ゆで卵、チーズです。
実は鶏モモが、ハムっぽくて美味しいし、牛サガリはビープジャーキーっぽくて、これまた良い感じ。
脇役の方が、評価高かったですね。。。



カリスマへの道は厳しいです。

近いうち、もう一度チャレンジです。

ベーコン作り日記3_b0133881_14332395.gif

一日経った今でも、自分の体から薫製の匂いがします。
by okbys81 | 2008-09-24 18:15 | ごはん(レシピ付き)
<< プルーン ベーコン作り日記2 >>


イヌ二匹、山羊二頭、妻donjiを抱えて、仕事しながらの主夫業をこなしていく毎日。そんな日々の生活から見えて来る何かを徒然なるままに。

by okbys81
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31